結婚前結納結婚式結婚披露宴結婚披露宴の二次会結婚Q&A
最高のウエディングが見つかる、出来る。

ゲーム・クイズ・くじ引き・その他の演出

ワイワイ楽しい結婚披露宴にしたいなら、ゲームやクイズなどの演出がオススメです。

ワイワイ楽しい雰囲気でやりたいなら

会場使用時間がとても長かったり、余興やスピーチが短かったりすると、定番の演出を全て入れても、まだまだ時間に余裕がある場合があります。

衣装を増やしてお色直しを多くしたり、歓談時間を増やしてゲストとコミュニケーションをとったりというのも良いですが、ワイワイ楽しい雰囲気でやりたいならゲームやクイズが一番です!

ゲーム

ビンゴゲーム

パーティの定番のゲームです。魅力的な商品を準備してゲストのテンションを高めましょう!

二次会のイメージが少し強いようにも感じますので、例えば、席札に番号を振っておいて、くじ引きにするなどウエディングにちなんだアレンジを加えるとより結婚式らしくなると思います。

愛の誓いゲーム

改めて、新郎新婦の愛の誓いをするためのゲームです。

参加者にはあらかじめ準備されているカードを、以下のような流れで引いてもらいます。

  1. 「誰が」
    「新郎が新婦の」「新婦が新婦の」カードの中から参加者の1人目が引きます。「新婦が新郎の」を引きそうになったらみんなで「えぇ~!」と言ってあげます。
  2. 「どこに」
    「手に」「おでこに」「鼻に」「唇に」カードの中から参加者の2人目が引きます。「唇に」を引いてもらうように「えぇ~!」を続けます。
  3.  「どれぐらい」
    「3秒間」「5秒間」「10秒間」カードの中から参加者の3人目が引きます。「10秒」を引いてもらうように「えぇ~!」を続けます。
  4. 「何を」
    「タッチをする」「キスをする」「KISSをする」「キッスをする」「きすをする」「チュ~をする」カードの中から新郎が引きます。もしも「タッチ」を引きそうになったら「えぇ~!」を出します
  5. 「新郎が新婦の」、「唇に」、「10秒間」、「キスをする」指示に従ってキスをします。
    みんなでゆ~っくり10秒をカウントしてあげましょう。

このような流れのゲームです。司会者にうまくまとめてもらうように打ち合わせをしておきましょう。

クイズ

ドレスの色当てクイズ

中座(お色直しのため新郎新婦が一旦退場すること)のときに、お色直し後の新婦が着ているドレスの色を当ててもらうクイズです。

性質上、正解者が多くなりますので、中座の時間を利用して、あらかじめ「レッド」「ピンク」「ブルー」「シルバー」「イエロー」「オレンジ」などいくつか箱を準備しておき、それに名前を書いて投票してもらい、正解した箱の中から新婦が無作為に引いて、当たった人にプレゼントをあげるというようなやり方がスムーズだと思います。

新婦当てクイズ

新郎は目隠しをして、新婦も含めた数人の女性と握手をし、新婦を当てるゲームです。

見事に当てた場合は拍手喝采となり、もしも間違えた場合は、新婦からのハリセンのお仕置きをしてもらいます。また、騙した女性にもプレゼントをあげると盛り上がるでしょう。

その他の演出

30秒スピーチバトル

参加者にお祝いスピーチをしてもらい、終わったら手を挙げてもらいます。手が上がった瞬間にストップウォッチでタイムを計っていき、あらかじめ決めておいた「ピタリ賞」「ニアピン賞」「ユニークスピーチ賞」などによってプレゼントをします。時間は30秒でなくても構いません。

先輩既婚者へのインタビュー

結婚1年目のゲスト、結婚3年目のゲスト、10年目のゲスト、20年目のゲスト、30年目のゲスト、最も長い結婚歴のゲスト・・・など結婚歴の先輩方にいろいろな人生のアドバイスをもらうインタビューです。

あらかじめゲストの結婚歴を調べておき、インタビューも「夫婦生活を上手くやっていくための秘訣は?」などとリードしてあげながら進めたほうがスムーズに行くでしょう。

 

その他にもアイデア次第で時間の許す限りどんなこともでもできます。

余興なんかでも使えそうな演出ですね。

▲上へ戻る