結婚前結納結婚式結婚披露宴結婚披露宴の二次会結婚Q&A
最高のウエディングが見つかる、出来る。

両親に贈るプレゼント

結婚式でご両親へ「ありがとう」の感謝の気持ちとともに贈る記念品。喜ばれるものを選びたいものです。

結婚式のクライマックスに行われる両親への記念のプレゼント贈呈。

今までの「ありがとう」を込めて、喜ばれるプレゼントを贈りたいところです。

新婦の場合は、読んだ手紙だけをプレゼントとする人もいるようですが、せっかくなのでプレゼントは別で用意すると感動や嬉しさが一層増すものです。

花束

両親へのプレゼントの大定番です。

新郎新婦がそれぞれの母親に花束を贈呈して、それぞれの父親にはブートニア(左胸に飾る小さな花)を贈呈すると両親が喜べるので良いと思います。

1束 5,000円~8,000円ほどです。

ウエイトベア(体重ベア)

新郎新婦が生まれたときの体重と同じ重さに作られた、クマなどのぬいぐるみのことです。

ぬいぐるみの足の裏に名前・身長・体重・生年月日・誕生時刻・胸囲・頭囲などを刺繍します。部屋のインテリアとして飾る事ができるため、記念に残る贈り物となります。

価格はおおよそ15,000円~20,000円ほどです。

アルバム

小さいころからの写真や、両親の写真などを一冊のアルバムにまとめてプレゼントします。アルバムは一生の思い出となるためとても喜ばれます。

ただ、せっかくなら結婚式の写真も入れたアルバムをプレゼントしたいところなので、記念品は別のものをあげて、後ほどプレゼント第2弾としてプレゼントするともっと喜んでもらえるかもしれません。

商品券・旅行券

他の記念品に比べると少し現実的なプレゼントとなりますが、最も実用的なプレゼントです。

「これからの二人(両親)の長い人生をいっぱい楽しんでもらいたい」などのメッセージを添えてプレゼントしましょう。

食べ物

両親に好きな食べ物があるのであれば食べ物も良いプレゼントになります。

「これからは私たちが守っていくからね」と気持ちを込めてプレゼントしましょう。

感謝状

「いままで育ててくれてありがとう」というメッセージを書いた感謝状です。

感謝の精一杯の気持ちを込めて、できるだけ立派な額縁に入れてプレゼントしましょう。

記念樹

庭があって、ガーデニングが好きな両親なら記念樹もオススメです。

縁起の良いと言われる果樹などが人気です。

 

 

お互い両親が好きなものなどを出し合って、一番喜んでくれそうなものを選ぶと良いと思います。少しでも手作りをしたりするとより思い出深いものになると思います。

母親には花束を、父親には記念品をというふうに分けても良いと思います。

▲上へ戻る