結婚前結納結婚式結婚披露宴結婚披露宴の二次会結婚Q&A
最高のウエディングが見つかる、出来る。

ブーケトス・ブーケプルズ・ガータートス

新郎新婦の幸せをゲストの方々につなぐブーケ関連の演出(ブーケトス・ブーケプルズ・ガータートス)の説明です。

ブーケトスとは

ブーケトスとは、挙式後に花嫁が後ろ向きになって、未婚女性のゲストに向かって背中越しにブーケを投げる演出のことです。

「ブーケを受け取った女性は次の花嫁になれる」と言われており、「幸福のバトンタッチ」という意味があります。ブーケトスをするためには、ウエディングドレス着用時のブーケとは別にブーケトス用のミニブーケを用意する必要があります。

また、既婚女性が多くブーケを受け取る人が極端に少ない場合は、ブーケの代わりに、既婚ゲストでも参加できるようにプレゼントをトスしても良いでしょう。

ブーケトスの費用

ブーケトス用ミニブーケ 3,000円~5,000円

 

ブーケプルズとは

ブーケプルズとは、ブーケに数本のリボンを付けておき、それを未婚の女性ゲストに引っ張ってもらう演出で、主にブーケトスの代わりに行われます。

数本のリボンのうち1本だけがブーケと繋がっていて、「引き当てた人は次の花嫁になれる」という意味があります。

ブーケトスの代わりにブーケプルズを行う理由

・狭い場所でもできる
・ブーケの激しい取り合いになることを防ぐ
・既婚女性のところにブーケが飛んでいくことを防ぐ
・ブーケが誰にも受け取られずに床に落ちてしまうことがない
・ドレスを着ていて身動きがとりにくい女性への配慮

などが挙げられます。

ブーケプルズに参加する女性に関しては、未婚の女性ゲストを事前にスタッフに伝えておくとスムーズです。

ブーケプルズは、ブーケトスに比べ、落ち着いた雰囲気で行われます。

ブーケトス同様に、既婚女性が多くブーケを受け取る人が極端に少ない場合は、ブーケの代わりに、既婚ゲストでも参加できるようにプレゼントプルズにしても良いでしょう。

ブーケプルズの費用

ブーケプルズ用ミニブーケ 3,000円~5,000円
メインブーケを使う場合は0円

 

ガータートスとは

ブーケトスの男性版です。

新郎が新婦のドレスの中に潜り、口でガーターベルトを取り、ブーケトス同様に後ろ向きで未婚の男性ゲストに投げる演出です。

「ブーケを受け取った男性は次に結婚できる」と言われています。

日本ではガータートスやるカップルはそんなに多くはありませんが、欧米では結婚式にかかせない儀式の一つとなっています。

ドレスに潜ることだったり、ガーターベストをはずすことが恥ずかしいという男性もいると思いますが、ガーターの代わりにプレゼントをトスするなど工夫しても良いでしょう。

ガータートスの費用

花嫁用ガーターベルト 2,000円~3,000円

 

いずれの演出も、新郎新婦からお越しいただくゲストへの、「幸福をバトンタッチ」という意味が込められた演出ですので是非検討してみてください。

▲上へ戻る